保育所向け紙おむつサブスクサービス「手ぶら登園」の応援アンバサダーに、モーニング娘。OGの辻希美さんが就任。

 新WEBCM「ママの気持ちによりそう」篇(30秒)が2月2日から公開され、4月から初めて利用する人の初月料金が1か月無料になる「はじめて!応援キャンペーン 2022」も実施されます。

 「手ぶら登園」は保育所で紙おむつが使い放題になる月額定額サービスです。保護者は「紙おむつに手書きで名前を書いて持参する」という手間が無くなり、保育士はおむつの個別管理の手間が無くなります。

 2019年7月にはユニ・チャーム株式会社と提携して本格的にサービスが開始。現在(2021年1月時点)は1700施設以上の保育所で導入されています。

 今回この応援アンバサダーに、4人の子を持つ母親でもある辻希美さんが起用され、WEBCMでは慌ただしい朝のリビングを舞台に、娘の着替えや保育所に持参するおむつの名前書きなど、毎朝の登園準備に奔走する辻さんの姿が描かれています。

おむつのサブスク「手ぶら登園」の応援アンバサダーに辻希美が就任

 赤ちゃんが泣いているシーンの撮影では、辻さんがカットがかかった後に赤ちゃんのもとへ駆け寄って優しく抱きかかえると、途端に赤ちゃんが泣き止むなど、4児のママの本領を発揮する場面が何度も見られたそうです。

 撮影後のインタビューでは「おむつに名前って、本当に書きにくくて、何回もなぞったりしないと、なかなかうまく書けない」と語っていた辻さん。分かれば良いと思い、とりあえず一文字だけ書いていたそうです。

 そんな苦労もあり、このサービスを知った時は、「逆に今までなんで『手ぶら登園』のサービスがなかったんだろう」と感じたとのこと。

辻「なんで今までこのサービスがなかったんだろう」

 なお、「はじめて!応援キャンペーン 2022」は、2022年4月に初めて利用を開始する人が対象。利用開始が5月以降の場合は対象外です。「手ぶら登園」は契約保育所で利用できます。

※辻希美さんの辻は、正しくは一点しんにょうです。
情報提供:BABY JOB 株式会社

(佐藤圭亮)