普段から散歩に連れて行こうとすると、あまり気乗りしない様子を見せるという、犬のラルクくんとニコルちゃん。これまでにもあの手この手で散歩に誘い出そうとしましたが、これといった打開策が未だ見つかっていないのだそう。

 そこで今回、飼い主さんは「いつもと違う声色」で散歩に誘ってみることに。声をつぶして「ざんぼだよ゛ぉ゛~」と呼び掛けると……2匹が見せた思わぬ反応を収めた動画がツイッターで大きな反響を呼んでいます。

 飼い主さんの声に「どうしたの?」と言わんばかりに首をかしげるラルクくん。

 「ざんぼだよ゛ぉ゛~」と呼び掛けられるたびに頭を左右にひねり、不思議そうに飼い主さんを見つめています。

飼い主さんの変な声に対し不思議そうな表情を浮かべるラルクくん

 続けて奥からトコトコと早歩きで登場したニコルちゃんも同じように首をかしげています。

奥から歩いてくるニコルちゃんもこのリアクション

 2匹の頭の上にはまるで「?」マークが出ているよう。「何でそんな声なの?」と言わんばかりの反応です。

 散歩中は楽しそうに走ったり、他のワンちゃんたちと交流したりと大はしゃぎなのですが、なぜか散歩に行く前はこの調子。専門家からアドバイスをもらったこともあるそうですが、色々試してもあまり変化は見られなかったとのこと。

 声色を変えて呼んだのはこの日が初めてでしたが、もしかして2匹はそれを知っていて、わざと楽しんでいたりして……。

 投稿には2万件を超える「いいね」が寄せられ、「キョトン顔がたまらん」「後ろから首かしげて走ってくるのツボりました」と2匹のリアクションに多くの方が爆笑した模様。

 大きな反響に対して飼い主さんは「こんなに広がるとは思わず、めちゃくちゃ恥ずかしいのですが(笑)こんなご時世なので、少しでも笑顔になっていただけたなら良かったのかな、と思います」とコメント。

 散歩に行きたがらないのはちょっと困ってしまいますが、こんなに面白くてかわいいリアクションなら、何回でも見たくなってしまいたくなりますね。

<記事化協力>
くるみさん(@nicolaru_)

(山口弘剛)