とっても可愛いのに、なんとも残念な座り方をしてしまうのは、ノルウェージャンフォレストキャットのシィクくん。

 飼い主さんが自身のTwitterに「座り方がおっさんなんよ」と投稿した写真には、ベットの上で大股開いてくつろぐシィクくんの姿が写っていました。「はぁ~どっこいしょ」って声が聞こえてきそう……。座りたてでしょうか?

 飼い主さんによると、おっさん座りは週1回くらいの頻度で見かけるとのこと。「昨日も視線を感じて振り返ったら、おっさん座りでこちらを見ていました」と笑いながら教えてくれました。

ノルウェージャンフォレストキャットのシィクくん

 生まれて2か月くらい経った頃からおっさん座りをするようになったそうで、リラックスしている時やお腹の毛づくろいをする時に、よくおっさん座りをするのだとか。

生まれて2か月くらいのシィクくん

 いつもはカッコ良くキメていることが多いので、「(おっさん座りしているところを)見かけると笑ってしまいます」と飼い主さん。たしかに、このギャップは面白すぎますね。この投稿には「油断しすぎ(笑)」などのコメントが寄せられ、みんな爆笑しています。

<記事化協力>
シィク / 猫アカさん(@sheik_norwegian)

(佐藤圭亮)