新型コロナウイルス禍を機に広がってきたテレワーク。ひとりで仕事をする孤独感がストレスになる、という方もいるようです。

 心を癒やしてくれる存在があれば……と思う方には、この光景が夢のように思えるかも。パソコンに向かう腕の間に陣取り、飼い主さんをいたわる猫ちゃん。なんて恵まれた労働環境なんだ……!

 飼い主さんの方へ顔を向け「お仕事はかどってる?」という表情を見せているのは、スコティッシュフォールドのいーくん。とっても甘えん坊だそうで、飼い主さんに寄り添っていることが多いんだそうです。

 お仕事中は膝の上にいることが多い、といういーくん。腕の間に入ることは珍しいそうで「この日は私が特別疲れている日だったので、癒やすために顔の前に来てくれた……のかもしれません」と飼い主さんは語ります。

 膝の上にいることは当たり前すぎて、体の一部のように感じて特に構ったりはしていないそうなのですが、顔の前に来たこの時は違ったようです。「目の前に来られた時はさすがに即吸いました。吸えるだけ吸いました」と、思う存分“猫吸い”をして癒やされたと飼い主さん。

 いつも一緒にいる分、いーくんも雰囲気の違いを察して、いつもの膝の上から目の前にやってきたのかもしれませんね。しかも仕事を邪魔しないよう、腕には体を乗せないようにしてたんだとか。

 飼い主さん思いのいーくん、愛されている感謝の気持ちが、このような恵まれた労働環境を生んだのかも。猫好きには、とてもうらやましい光景ですね。

<記事化協力>
いーくんさん(@sweet_ekun)

(咲村珠樹)