渋い顔してキャットフードを食べているのは、茶トラのミックス猫のちよちゃんと、ベンガルキャットのももちゃん。

 2匹の飼い主で漫画家の類さんは1月25日、「もう少しおいしそうに食べてくれると嬉しいです」という心の声とともに、2枚の写真を自身のTwitterに投稿しました。写っていたのは、ちよちゃんとももちゃんの食事風景です。

 1枚目ではちよちゃん、2枚目ではももちゃんが、ムシャムシャ食べているのですが……どちらも眉間にしわを寄せた渋~い表情。なんだか嫌々食べているようにも見えます。

 しかし、類さんによると2匹ともに完食しているので、こう見えても美味しく食べているとのこと。

 特にももちゃんの場合は、食欲旺盛なため管理するのが大変なんだそう。でも食べる時は、毎回渋い顔という不思議。もしかすると、深く味わいつつ食べているのかもしれません。人間にもいますよね、眉間にしわを寄せて味を確かめながら食べるタイプの人が。

ももちゃん

 一方のちよちゃんはというと、普段は美味しそ~うに目を細めて食べているといい、今回の写真は「たまたま撮れた、カリカリのキャットフードを噛みしめている瞬間」だったそうです。

画像提供:類 コッペパンわに発売中さん(@ruuiruiruirui)

 写真を見た時は「あまりの渋い顔に笑ってしまいました」と、飼い主の類さん。これからも表情豊かにお腹いっぱい食べてほしいと願っていました。

 なお、この投稿には3万5000件を超えるいいねが付き、「鼻のシワが可愛い」などの声が寄せられています。

<記事化協力>
類 コッペパンわに発売中さん(@ruuiruiruirui)

(佐藤圭亮)