見事なバランス感覚で、玉乗りならぬ伊予柑乗りを披露しているのは、チンチラのまりもちゃん。Twitterに投稿されたこの写真には、「可愛い!」「すごい!」などの声が寄せられています。

 昼は甘えん坊だけど夜は凶暴な性格になってしまうというまりもちゃんは、柑橘系の香りにとても興味があるもよう。柑橘類を見かけると、すぐに乗ろうとするのだとか。

 飼い主さんが「またやってる」とTwitterに投稿した写真には、置かれた伊予柑の上に、ちょこんと2本足で器用に立つ姿が写っていました。自分の体よりも小さい伊予柑の上に乗っているのに余裕さえ感じます。

 「恐らくマーキングの1種かと思います。置いてあれば、食べたり齧ったりせずにずっと乗っています」と飼い主さん。ちなみに、みかんだと小さいので乗れないとのこと。伊予柑もサイズによっては乗れないそうです。

 この投稿には3万件以上のリツイートと18万件を超えるいいねが付き、「果物の妖精」「新しいジブリキャラ」「ポケモン感」など多くのコメントが寄せられ、まりもちゃんの可愛さにみんな癒やされているようです。

<記事化協力>
おもちさん(@omochinchilla)

(佐藤圭亮)