猫のトラキチちゃんは、一日の大半を寝て過ごす猫ちゃん。しかしながら、就寝場所が個性的なんです。

 その様子をおさめた写真が、「毎回寝てる場所変ですよ」というコメント付きで、飼い主のまっちゃんまっちゃんさんにTwitterで紹介されています。

 この日、トラキチちゃんがスヤスヤ眠っていたのは、ピエロが描かれたゴミ箱の中。ペダルを踏むと中が開く仕様のものですが、そんなことはお構いなしにフェードイン。少々サイズ感に問題があるようで、頭が飛び出て蓋がパカッと開いています。一見するとびっくり箱状態ですね……。

元々ゴミ箱に出たり入ったりして遊んでいたトラキチちゃん。

 セサミストリートに登場するキャラクター「オスカー」も連想しそうな姿ですが、まっちゃんまっちゃんによると、元々トラキチちゃんは、ゴミ箱を開けたり閉めたりして遊んでいたそうです。その後、遊び疲れたのか投稿写真の姿に。

 「慌てて撮影しました。本当は遊んでいるところを撮るつもりだったんですが、私の投稿は想定外のものが多いですね(笑)」

 トラキチちゃんの可愛くてコミカルな姿には、多くのユーザーが笑ってしまう事態に。「世間が暗いイメージなので、私の投稿は『少しでも笑顔に』がテーマです。結果的に皆さんが笑顔になればそれでヨシ!です」というまっちゃんまっちゃんさんの思惑通りの反響となっています。

ごはんのときは別。大好きなちゅーるをムシャムシャ。

 そんなトラキチちゃんですが、ごはんのときはアクティブになります。「本当に食べたいときにしか動かないんですよ(笑)」と、語る姿は就寝時とは違った魅力を放っています。

<記事化協力>
まっちゃんまっちゃんさん(@t_matsu619)

(向山純平)