「キリン一番搾り 糖質ゼロ(以下、一番搾り 糖質ゼロ)」の新WEB CM「私がみつけた、おいしいビール。 ヒロミ」篇と「私がみつけた、おいしいビール。 YOU」篇(各30秒)が、1月21日からキリンビールYouTube公式チャンネルで公開。今回はビール好きなヒロミさんとYOUさんが、感想を本音で語る内容となっています。

 今回のWEB CMは、普段から「一番搾り 糖質ゼロ」を飲んでいるヒロミさんとYOUさんが、それぞれ「美味しいと思う理由」や「選んだきっかけ」などの問いに、思っていることを正直に答えるシンプルな内容。

ヒロミさんとYOUさん

 そのためセリフなどは用意されてなく、自分たちがいつも使っている言葉や、「だから……普通のビールって……何!?ってなっちゃう」など自分のペースで感じたことを話せるようにリラックスできる環境を作り、その中でロングインタビューをして、本音がたっぷり出ている瞬間の言葉と表情を切り取っているとのことです。

 「ヒロミ」篇では、「あの『一番搾り』くらい美味しくて、『糖質ゼロ』だったらいいよね」と初めて飲んだ時の第一印象を話すところから始まります。

 「わりと色んなビール飲んできたのよ」と真面目な表情でビール好きとしての顔をのぞかせたと思いきや、表情をほころばせ「マジでおいしいよ」とストレートに本音が出る場面も。動画の最後では「『うめ~!』じゃないんだよね。『おいし~!』なのよね」と、表現のこだわりも披露しています。

 インタビューでは、仕事が終わって家に帰り、1本飲んで寝るのがルーティンになっていることが明かされました。「家に帰って1本飲んで寝るのがルーティン。『仕事が終わったよ』というスイッチみたいな感」と、仕事モードからリラックスモードに切り替えるための欠かせないアイテムになっているそうです。

ヒロミとYOUが本音で語る「キリン一番搾り 糖質ゼロ」のWEBCM公開

 一方の「YOU」篇は、まるで自宅のソファでくつろいでいるようなYOUさんが「普段飲んでいる一番搾りと同じ美味しさ」と断言するところからスタート。そしてビールをゴクゴク飲み、「はあ~」と幸せたっぷりで吐息をもらし、最高に満足している表情。最後は「箱ごと持っていきます」という言葉で締めくくられています。

 インタビュー撮影は「キリン一番搾り 糖質ゼロ」をどうオススメするかという質問に、「どうせ美味しい『一番搾り』だったら、これをオススメしたいって言います……っていうか飲ませます」と、YOUさんらしさ全開で始まったとのこと。また、YOUさんもヒロミさんと同じように仕事が終わって家に帰って来た時に飲むらしく、「グラスにも入れないぐらい」と自分流の楽しみ方を語っていたそうです。

情報提供:キリンビール株式会社

(佐藤圭亮)