「いいご身分ですね」飼い主さんにこうつぶやかれてしまったのはフレンチブルドッグとペキニーズのミックス犬、ダルちゃん。

 ソファの上であお向けになり、大きく体を開いてくつろぐ様子はまるで人間のよう。ちゃっかりクッションを枕にして、毛布を敷いているところもジワジワと笑いを誘います。なんとも羨ましい姿……。

 当時、飼い主さんは在宅勤務で別の部屋にいました。静かだったため昼寝をしているのかなと様子を見に行くと、ソファの上にあお向けでくつろぐダルちゃんを発見。

 クッションと毛布を使い、のんびり過ごす姿はまるでリゾートで休暇を楽しんでいるかのよう。この状況ならたしかに「いいご身分ですね」と言いたくなってしまうかも……。

 飼い主さんを差し置いてくつろぐダルちゃんの姿には2万件を超える「いいね」が付くなど大きな反響が。「はやくこうなりたい」「どこの家もイッヌが一番偉い」と、羨望の眼差しが多く向けられています。

 一人遊びが好きでマイペースな性格というダルちゃんは、昨年7月に飼い主さん宅に迎えられました。その翌月にはソファでくつろぐ様子が投稿されており、以来すっかりお気に入りのスペースとなっている模様。

ソファでくつろぐダルちゃん

 こうした場合、飼い主さんは仕方なくソファの空いているスペースに座るそうですが、隣に座ると膝の上に移って遊んだり休んだりするのだとか。そんなかわいい仕草を見せられたら、今回の態度も許しちゃいますね。加えて無防備な姿を見せるのは、飼い主さんを心から信頼している証とも言えるでしょう。

 そんなダルちゃんの普段の暮らしの様子はツイッターやInstagramのほか、YouTubeチャンネル「だるやまだるこ」にて垣間見ることが出来ます。

<記事化協力>
ダルさん(@IngDardar)

(山口弘剛)