テルミン奏者で作曲家としても活躍しているヨダタケシさん(@astroscape)が、初詣でひいたおみくじ。そこに書かれた一言が「あまりに辛辣すぎる」と話題です。

 ヨダさんは1月5日に初詣に行き、おみくじを引きました。出た結果は「中吉」。まずまずの結果ながら、内容に注目してみるとそこに書かれていたのは「縁談 身の程を知れ」の文字……。これは辛い、辛すぎる。

「縁談 身の程を知れ」たしかにもっと他の言い方にしてほしいものです……

 この結果にヨダさんは思わず呆然。「もっともだなあと思いながらも、独身の身としてはグサっとくる書きっぷりで、しばらくその場に立ちつくしました。笑」と当時を振り返ります。

 記載出来る文字数に制限があるのは理解できますが、たしかにもう少し柔らかい表現にしてもらえたら……落ち込まずに済んだかもしれませんね。

 この投稿には4万件もの「いいね」が付くなど大きな反響が寄せられています。返信欄には私のおみくじも見てくれと言わんばかりに、多くの写真がよせられています。内容を見てみると「恋愛 あきらめなさい」「金運 奈落の底に落ちます」など、どれも心にグサッと来るものばかり……。

 こうした反響に対しヨダさんは「みなさんにお正月の話題で共感して頂いてほっこりしました」と、似たようなおみくじの結果や励ましの声を温かく感じた様子。

 くわえて「神様のおかげというか、辛辣のようでこんな仕掛けを用意してくれてツンデレだなあと思いました」と新年早々の大バズりに、ある意味で「運の良さ」を感じているようです。

 なおヨダさんは直近で自身のYouTubeチャンネル「ヨダタケシ Tokyo Theremin Channel」を開設。おみくじにあった「願望 もうすぐ叶う」はヨダさんの今後の活動のさらなる広がりを示唆しているものと考えれば……そう悪くない結果なのかもしれません。

<記事化協力>
ヨダタケシ /テルミン奏者/作曲家/さん(@astroscape)

(山口弘剛)