相手に威圧感を与えるような態度をネット上では時折「オラつく」と表現されますが、オラつき方があからさまな猫の動画がツイッターで多くの方の笑いを誘っています。

 画面奥からカメラに向かって、肩をいからせながらズンズンと歩いてくるのは1歳になる白猫のあんにんちゃん。

 まるでアニメのような動きは一度見るとクセになること間違いなしです。

 保護猫だったところを飼い主さんに迎えられたあんにんちゃん。このオラオラ歩きは生後2か月ごろから始まり、以来徐々に回数は減ってきてはいるものの、今でも毎日1~2回はオラオラ歩いているのだとか。飼い主さんにとってはもはや見慣れた光景です。

 このオラオラ歩きは、飼い主さんにもっと遊んで欲しい時のサイン。

 飼い主さんと目が合うのがスイッチが入るタイミングで、夢中になって遊んでいる時は特に激しくオラつく傾向があるとのこと。素直に甘えればいいのに……。

オラオラ歩く様子がとてもかわいいあんにんちゃん

 1月3日に投稿した今回の動画が今年の「初オラオラ」。年末年始のタイミングで離れて暮らす家族が帰省しており、いつもと違う雰囲気を察したのか、なかなかオラオラしなかったそうですが、家族が帰った途端に「オラオラ歩き」を再開。この様子に飼い主さんも「やっといつものあんにんに戻ったな」とホッと胸をなでおろしたとのこと。

 あんにんちゃんが披露した今年初のオラオラ歩きに「初オラごっつぁんです」「今年もたくさんオラついてくれるとうれしいですw」と、あんにんちゃんファンから待ってましたと言わんばかりの声援が多く寄せられています。

 性格は「家族の中で自分が一番強くなければいけないと思っているうぬぼれ屋」というあんにんちゃん。人間がオラオラ歩く時と同じように、自分を強く見せたいお年頃なのかもしれません。

<記事化協力>
あんにんママさん(@an_nin_coco)

(山口弘剛)