1月6日、低気圧の影響で関東や静岡県などで雪が降り、都心では積雪が10cmに達するところも……。そこで注意しなければいけないのが、降雪による路面凍結ですが、お笑いコンビ・ジョイマンの高木晋哉さんが、自身がネタをやっている時の姿勢で歩けば安定すると思うと、Twitterでアドバイスしました。

 高木さんは1月7日、「路面が凍結してる場所はこの感じで歩くと安定するかと思います」とツイート。一緒に投稿されていた写真には、ネタをしている時の自分の姿が写っていました。

 たしかに、凍結している場所を歩く時は重心を低くして足の裏の全体で踏みしめるように歩くと滑りにくくなると聞いたことがあります。しかし、その姿勢をよくよく思い返してみると、まさにネタをやっている時の高木さんの姿にそっくりです。これは単なるツイートネタではなく、本当に良いアドバイスかもしれません。

 この投稿には3万件を超えるいいねが付き、「昨日リアルにこんな歩き方してた」「ありがとうオリゴ糖」「凍結~解決~」など多くの人から感謝のコメントが寄せられています。

<参考・引用>
ジョイマン・高木晋哉さん公式Twitter(@joymanjoyman)
※画像は高木晋哉さん公式Twitterのスクリーンショットです。

(佐藤圭亮)