「あれは……秋名のハチロク!?」ツイッターに投稿された動画に映っているのは、猛ダッシュで駆ける猫が方向転換の際に魅せた華麗な「サイドターン」。

 よく見てみると単なるターンではなく、階段の段差に前足を引っ掛けて、遠心力によりスピードを落とさずに体の向きを変えていることが分かります。この様子は漫画「頭文字D」において劇中に登場するドライビングテクニックのひとつ「溝落とし」にそっくり。動画を見た多くの方から驚きの声が寄せられています。

 見事なドラテク……もとい走り方を披露したのは、ツイッターユーザー・回遊魚さん(@ameZZRgpz403)と暮らす空(そら)ちゃん。

 当時空ちゃんは2階の部屋の奥にある猫のトイレにいました。物音がしたので飼い主さんが動画を撮りつつ様子を見に行くと、飼い主さんの接近に驚いたのか慌てて飛び出してきたのだそう。

 1階に駆け下りていく際に魅せた、あまりにスムーズな方向転換に飼い主さんもびっくり。飼い主さん宅には5匹の猫がいますがこのような動きは過去見たことがなく、特におっとりした性格の空ちゃんがキレのある動きを見せたことは完全に予想外だったとのこと。

段差に前足を引っ掛けて……

遠心力で方向転換

スピードを落とさずにコーナーリング成功!

 動画を撮影した時はあまりに一瞬の出来事だったため何が起きたのかよくわからなかったそうですが、改めて動画を見返した際に鮮やかなターンから「頭文字D」のハチロクを連想。さらに動画に寄せられたコメントから「溝落とし」をしていることに気付いたそうです。

 あっという間の出来事を収めた動画はわずか5秒という短い内容でありながら140万回も再生され、ついた「いいね」の数は12万件超。「頭文字Dならぬ頭文字Nya-」「ハチロクが走り去る様子を見るギャラリー視点」と原作のファンたちから熱い視線が送られています。

 ある日突然思いもよらない動きを見せる猫ちゃんたち。そのうち「慣性ドリフト」や「いろは坂ジャンプ」が披露される日も近いかもしれません。

<記事化協力>
回遊魚さん(@ameZZRgpz403)

(山口弘剛)