「機動戦士ガンダムSEED」に登場する主人公機「ストライクガンダム」。12月17日に「エントリーグレード」(以下、EG)と呼ばれるプラモデル入門者向けのキットが発売されました。安価かつ入門用のキットであるため、ストライクガンダム用の装備換装機構である「ストライカーパック」は同梱されていません。

 そんな「ストライカーパック」の中でも人気の高い「エールストライカー」をツイッターユーザーのひじきパワーさん(@hijikipower78)がなんと余ったランナーで自作。無駄なランナーを発生させないエコなエールストライカーに「天才発見!」と絶賛の声が相次いで寄せられています。

 自らを「初心者地味モデラー」と称しているひじきパワーさん。

 ストライカーパックは「ハイグレード」(以下、HG)と呼ばれるシリーズで発売されているストライクガンダムに同梱されており、そのままEGストライクガンダムに換装出来ますが……そのために入手困難で価格の高いHGを買うのもどうかな?と感じ、余ったランナーのリサイクルも兼ねて作ってみようと思いついたのだそう。

余ったランナーのみで作られたエールストライカー

 材料に使用したのはもちろんEGストライクガンダムを組み立てた際に余ったランナーのみで、ビームライフルもランナーで再現されています。ランナー同士は速乾流し込みプラセメントで接着しており、「EG 1/144 ストライクガンダム」と書かれているランナーをあえて見えるところに配置するなど細部へのこだわりも満載。

上部には「EG 1/144 ストライクガンダム」の文字が

 本当はシールドも作りたかったそうですが……赤いランナーが足りず惜しくも断念。とはいえだれがどう見ても「エールストライク」に見える素晴らしい出来栄えの作品となりました。

お馴染みのタイトルポーズもこの通り

 投稿には「どうみてもエントリーってレベルじゃない」「機動戦士ガンダムSDGs」といったコメントが寄せられ、多くの方がこの斬新かつエコなアイデアに感心した模様。

 作品に寄せられたコメントに対し、ひじきパワーさんは「正直こんなに反響あるとは思っていなかったのでビックリしています。真面目に気合い入れて作ったプラモはあまりウケないのに……」とやや複雑そうな心境の様子。

 なお現在はEGストライクガンダムにスジ彫りやスミ入れなどの改造を施している模様。完成の暁にはぜひまた、ランナーのエールストライカーを装着してみてほしいですね!

<記事化協力>
ひじきパワーさん(@hijikipower78)

(山口弘剛)