サントリーBOSSの新しいテレビCMが、2021年12月26日より全国でオンエア開始。杉咲花さん、神木隆之介さん、トミー・リー・ジョーンズさんらがオーケストラの団員に扮し、役所広司さんの指揮で「ドラゴンクエストI」の『序曲』を演奏する様子が描かれます。

 聞くだけで不思議と前向きな気持ちになれるメロディーにのせて、働く人の相棒『BOSS』ブランドからすべての働く人たちにエールを送る内容になっています。

 トミー・リー・ジョーンズさん扮する「宇宙人ジョーンズ」シリーズの新作となる今回のCMは、新型コロナウイルス禍から徐々に立ち直りつつある世の中を描くものとなっています。CM冒頭でオーケストラは感染拡大を防ぐため、予定された演奏会は中止を余儀なくされてしまいました。

演奏会は中止に

 いつか演奏活動が再開できる時を信じて、リモートでのミーティングや個人練習に励む神木さんら楽団員たち。しかし、1人だけの練習は徐々にモチベーションが下がりがちになっていきます。

カラオケボックスで自主練する神木さん
自主練する杉咲さん

 それから1年半後。ようやく全体練習が可能になる機会が巡ってきました。場所は開放的なビルの屋上。そして各人の間隔を十分とった状態です。

1年半ぶりの全体練習

 役所さんのタクトのもと、演奏されるのは「ドラゴンクエストI」のオープニングで流れる、すぎやまこういちさん作曲の「序曲」。神木さん、杉咲さん、ジョーンズさんのほか、前田吟さん、戸田恵子さん、もう中学生さんの顔も見えます。

タクトを振る役所さん
前田吟さん
ジョーンズさんはシンバル

 CMは30秒版と60秒版がありますが、60秒版では冒頭のリモートミーティング場面で、役所さんのデスクにすぎやまこういちさんの写真が。今年亡くなったすぎやまさんをトリビュートする一面もあるようです。

役所さんのデスクにすぎやまこういちさんの写真が

 練習シーンなど、キャストの皆さんは実際に楽器を演奏しているそうで、初めての経験にもかかわらず見事にこなす様子に指導を担当した先生が驚く場面もあったとか。堂に入った演奏にも注目です。

演奏中に涙が滲む杉咲花さん

 サントリーBOSS新CM「宇宙人ジョーンズ・オーケストラ」篇は、12月26日から全国でオンエア。また、サントリー公式YouTubeチャンネルでも視聴することができます。

情報提供:サントリー食品インターナショナル株式会社

(咲村珠樹)