2児のママでもあるお笑い芸人の横澤夏子さんがInstagramに投稿した、子どもの連絡帳に関するある出来事に「あるある」と共感の声が集まっています。

 横澤さんは、積極的な婚活の末に2017年に一般男性と結婚。2020年2月に第1子、そして今年10月には第2子を出産しており、SNSではママとしての奮闘記も人気を博しています。

 12月21日、自身の公式Instagramで「@mamam_orakushiyo」の投稿をリポストする形で1枚の写真を公開。

 「#今朝私が書いた連絡帳なのよー!」というハッシュタグのもと、写真の中の連絡帳には「自分の気に入らないことがあるとにらみつける顔をしてきます。それはそれはにらんで白眼になる程です。わざわざ向こう側に顔をむけてから目だけこちら側にむけてきます。私も負けじとやられたらやり返しています」といった何気ない日常のワンシーンがイラスト付きで描かれていました。

 続けて、「連絡帳になにを書けばいいのかわからなくなってくる朝。寝ぼけながら書いています。こーんな話にも先生からの秀逸なコメントが返ってきます。毎日とっても楽しみなのよー! なつこ」と綴ると、最後にハッシュタグで「#連絡帳ってみなさんなに書いてるのよー! #なに書けばいいのよー!」と記していました。

 どうやらお子さんが通う保育園では、連絡帳を通じてお子さんの状態や育児の悩みを、横澤さんと保育士さんの間で細かく共有しているもよう。些細な日常の事から、お子さんのその日の機嫌などちょっとした事を記しているようです。

 なお、この投稿には西野七瀬さんやシソンヌじろうさんからのいいねが寄せられたほか(記事執筆時)、「私も毎日悩みながら書いてます」「ネタ尽きますよね」など共感の声が多数寄せられています。

<参考・引用>
横澤夏子さん公式Instagram(@yokosawa_natsuko)
※画像は横澤夏子さん公式Instagramのスクリーンショットです。

(Shima)