猫の特徴的な動きのひとつが前足で「こねこね」する動作。猫飼いの方であれば布団やクッションをこねこねしているところを見かけたことがある方は多いと思います。時には飼い主の足などをこねこねすることも。

 ツイッターユーザーのマクーさん(@yonasawa)宅のトラちゃんも普段からよくクッションをこねこねしているようですが……ツイッターに投稿された動画には前足を動かしながらなぜか飼い主さんの方をガン見するトラちゃんの姿が。シュールな光景に笑ってしまう人が続出しています。

 トラちゃんはこのサメのクッションがとてもお気に入り。当時も一生懸命にクッションをこねるトラちゃんを撮影していたところ、このように凝視してきたのだそう。

じっと見つめたまま前足でこねこね

 よくクッションをこねこねしてはいるものの、今回のように飼い主さんの方を凝視してこねる姿はあまり見たことはないそうです。飼い主さんをじっと見つめ、こねながらいったい何を考えているのでしょうか……その感情はなかなか読み取れません。

 ツイートには13万件もの「いいね」が付き、大きな注目が集まっています。返信欄には「かわいい!」の声の他、「ちょっといま仕事中なんで、あまりこっち見ないでもらえますかね」「お前もコネコネしてやろうかぁ~」とトラちゃんの心境を代弁するようなコメントも。

 猫がこねこねするのはリラックスや安心といった愛情表現の一種であると言われています。甘えん坊な性格というトラちゃん。飼い主さんをじっと見つめていることから、もしかすると飼い主さんをこねこねしていると思い込んでいるのかもしれませんね。

<記事化協力>
マクーさん(@yonasawa)

(山口弘剛)