「スピーカーの設定ミスで音が出てしまうことは、一種の『あるある』だと思うんです」

 そう当時を語るてんとう武士さんが描いた、「さっき職場のトイレであった事」のイラストが話題です。

 職場のトイレで用を足していたてんとう武士さん。「無」の表情からも、ほっと一息ついているのが伝わってきますね。

 そんなとき、背後の個室トイレから突如聞こえてきたのが

 「\ウマ娘!プリティーダービー!/」。

 既に多くの方が察していると思いますが、てんとう武士さんが聞いた音は、昨今話題のスマホゲーム「ウマ娘 プリティーダービー」の起動音声。愛馬のコンディション確認をするため、どうやら同僚の方がゲートインした模様。マナーモードにしわすれていたのかぁ……。

 「その衝撃を忘れないうちに、昼休み中に頑張って指で描いた次第です」と、即興でイラストを描きあげたてんとう武士さん。すぐさまTwitterにも投稿しました。

 するとリプライ(返信)欄では、「すいません」となぜか謝罪をする方や、「すごくある」「社食でやらかした」「電車とバスでもある」「会社のエレベーターで立ち上げてしまった」「職場のPCでやりました」とカミングアウトする方が続出。あっ……。

 皆様、くれぐれもトイレで「おもらし」はしないように。

<記事化協力>
てんとう武士さん(@junkresistor)

(向山純平)