猫が戦闘態勢になって威嚇するポーズ「やんのかステップ」。背を曲げて毛を逆立てた姿は迫力満点です。しかし、そういう時ほど予期せぬハプニングが起きるもの。飼い主に向かって「やんのかステップ」で近づく猫さん、その身に起こった思いもかけぬ事態に、つい笑ってしまいます。

 ふみちゃんは2021年3月に生まれたラグドールの女の子。生後半年あまりとあって、まだまだ遊びたい盛りです。

 帰宅した際のお出迎えを欠かさないという、優しいふみちゃんですが、性格は少々ツンデレなんだとか。遊んでほしい際はあまりベタベタせず「周りをウロチョロしてることが多いです」と飼い主さんは語ります。

 急に周りを走り出した、ふみちゃんの可愛らしい様子をスマホで撮影していた飼い主さん。撮影されていることに気付いたのか、こちらの方へ「やんのかステップ」でぴょんぴょんしながら近づいてきます。

「やんのかステップ」で近づくふみちゃん(ふみふみ ふみっぺさん提供)

 どうやらツンデレ気味のふみちゃん、飼い主さんと遊んで欲しかったようです。周りを走り回っても相手をしてくれないので、少々いらだって「やんのかステップ」を見せたらしいのですが……。

着地に失敗して足が流れる(ふみふみ ふみっぺさん提供)

 次の瞬間、ふみちゃんはツルッと滑ってすってんころりん。ずっこけてしまいました。ズコッ!

すってんころりん(ふみふみ ふみっぺさん提供)

 それでも、すぐさま体勢を立て直し「転んでなんかいませんけど?」と言いたげなふみちゃん。さすがに取り繕うのは無理があったようで「飼い主夫婦2人があまりにも大笑いしてしまい、恥ずかしかったのか走って逃げていってしまいました」と、その後の様子を教えてもらいました。

何事もなかったかのように立ち上がるふみちゃん(ふみふみ ふみっぺさん提供)

 ふみちゃんとしては「私を見て!相手してよ!」とアピールしたものの、意に反してスリップしてしまい、ちょっと気勢を削がれてしまった様子。もう少し素直にデレてくれれば、すぐに意図を察して遊んでくれたかもしれませんよ。

<記事化協力>
ふみふみ ふみっぺさん(@Fumi23_day)

(咲村珠樹)