予期していなかった衝撃に見舞われた瞬間、猫ちゃんはこんな顔をするんですね。踏み台の下に隠れて遊んでいる最中、頭をぶつけてしまったまつたけちゃん。

 目と口が半開きになった表情は、まるで昔のコント番組のワンシーンのよう。写真を見た多くの方の笑いを誘っています。

 まつたけちゃんは当時、部屋の中でおもちゃを追いかけていました。踏み台の下に入り込み、狙いを定めるまつたけちゃん。おもちゃをめがけて勢いよく飛び出したその瞬間、頭をゴツンと打ってしまった模様。好奇心旺盛な性格のまつたけちゃんですが、ちょっとドジっ子な一面も……?

 この踏み台はまつたけちゃんのお気に入りで、出すと必ず下に入って遊んだり、隠れておもちゃを狙ったりするスペースになっています。まつたけちゃんは先日1歳の誕生日を迎えたばかりですが、もしかすると成長した体の大きさが計算に入っていなかったのかもしれませんね。

 このように踏み台で頭をぶつけるようなことはめったになく、飼い主さんにとっても非常にレアなケース。偶然にもカメラをかまえており、貴重なシーンを撮影することに成功しました。写真を見て飼い主さんもびっくり。普段のかわいらしさからは想像できない、人間味あふれる表情に思わず笑ってしまったとのこと。

何事もなかったかのような表情のまつたけちゃんですが……

 その後、何事もなかったかのように踏み台の下から出てきたまつたけちゃん。その表情からは心境が読み取れませんが、内心では「いたかった……」と思っていることでしょう。踏み台では気を付けて遊んでね、まつたけちゃん!

 ちなみに、まつたけちゃんの日常の様子はYouTubeチャンネル「まつたけ日和」でも公開中です。

<記事化協力>
まつたけさん(@matsutake_cat)

(山口弘剛)