Yahoo!ニュースでは、2021年のニュースから自分の印象に残ったものを選び、オリジナルの「Yahoo!ニュース トピックス(ヤフトピ)」風画像が作れる特別企画「ヤフトピ風メーカー」を2021年12月15日にスタート。2022年3月31日までの期間限定で、何度でもオリジナルのヤフトピ風画像を作って楽しめます。

 昨年から続く新型コロナウイルス禍で、いろいろな意味で試練の年となった2021年。Yahoo!ニュースでは、この1年の主要ニュースをジャンルごとに振り返る特集サイト「Re:START(リスタート)」を12月15日に公開しました。

自分だけのヤフトピ風画像が作れる「ヤフトピ風メーカー」

 2021年に起きた出来事を改めて振り返るとともに、2022年へ気持ちを新たに向かってみませんか?というのが、特別企画「ヤフトピ風メーカー」です。

 使い方は項目選択式。まず「Re:START」に掲載されている29本のニュースの中から、自分自身が印象に残ったニュースを「わたしが選ぶ3大ニュース」として3本選びます。

「Re:START」から印象に残ったニュースを3つ選択

 続いて、迎える2022年の抱負を「仕事」「勉強」など約40の言葉と、「を頑張る」「を始める」といった約40のアクションを組み合わせて入力。すると、オリジナルの「ヤフトピ風」画像を作成できます。

2022年の抱負を選択して作成

 ユーザーは画像を作成するだけでなく、ダウンロードしてページ上にあるSNSへの投稿ボタンを押すことで、自分の作ったヤフトピ風画像をシェア可能。仲間と一緒に作り、見比べて楽しむこともできます。

完成した画像はSNSでシェアできる

 この企画は2022年3月31日までの期間限定で、期間中は何度でも画像を作成することができます。なお、Internet Explorer(IE)10以前のバージョンでは利用できないので、注意が必要です。

情報提供:Yahoo!株式会社

(咲村珠樹)