「犬は喜び庭かけまわり 猫はこたつで丸くなる」という童謡「雪」の有名な歌詞のせいで、猫はこたつの中で丸くなるイメージが強いです。しかし、現実の世界では、そういう猫ばかりではないようです。

 飼い主さんがツイートした内容によると、アメリカンショートヘアのひまわりちゃん、ラグドールのたんぽぽくん、スコティッシュフォールドのどんぐりくんの3匹はこたつの中より、こたつ布団のへりが好きなのだとか。

 投稿した写真には、こたつの中には入らず、ふかふかのこたつ布団の上で気持ち良さそうにくつろいでいる3匹の姿が写っていました。こたつの中だと逆に暑すぎたりするのでしょうか。

こたつ布団の上で気持ち良さそうにくつろいでいる3匹

 3匹は寒い日にこたつのスイッチを入れると中に入る時もあるものの、基本的にはこたつ布団のほうが好き。こたつを買った時からこたつ布団のへりでくつろいでいたそうです。「こたつ布団がふわふわなので心地よいのだと思います」と飼い主さん。

基本的にはこたつ布団のほうが好き

 また、飼い主さんがこたつに入る時は、3匹が気持ち良さそうに幸せな顔をしてくつろいでいるので、邪魔をしないように空いているスペースから静かに「そーっと、そーっと……」入るそうです。そして、3匹を見ながら幸せな気持ちにひたっているのだとか。猫好きにとっては、まさに至福のひと時ですね。

空いているスペースから静かに「そーっと、そーっと……」入るそう

 この投稿には「うちの猫もです!」「わかる!」など、同じ猫飼いの人たちから共感の声が寄せられています。

<記事化協力>
どんぐりさん(@akihimatandon11)

(佐藤圭亮)