飛び出し注意の看板で、子どもが走っているイラストが使われているのを見たことがある人も多いと思います。その元祖とも言われているのが「とびだしとび太」。今回、その「とびだしとび太」の新商品として、「木製クリップ3Pセット」(税別450円)が12月下旬から発売されます。

 高度成長期の日本では車の交通量が激増し、それと比例して子どもによる飛び出し事故も増加していました。そのため何とか事故を未然に防ごうと、1973年6月に滋賀県八日市市社会福祉協議会の依頼で、地元の看板製作会社である「久田工芸」が製作したのが「とびだしとび太」です。

 そんな「とびだしとび太」の木製シリーズは、これまでに「木製キーホルダー」(税別450円)や「木製スタンドメモクリップ」(税別500円)などが販売されています。

 新しく仲間に加わった「木製クリップ3Pセット」も、キーホルダーやスタンドメモクリップと同じく、オリジナル商品の企画や制作、販売などを行っているヘソプロダクションが、久田工芸の協力のもと発売。

「木製クリップ3Pセット」(税別450円)

 サイズは幅が約50mmで高さは約150mm。滋賀県内のお土産店舗やバラエティショップなどで販売されるとのことです。

情報提供:株式会社ヘソプロダクション

(佐藤圭亮)