「実況見分」と題した写真を、Twitterに投稿したチワワのごまじろーさん(以下、飼い主さん)。

 そこには、壁紙がめくれあがった部屋の壁を指さす飼い主さんと、それをじっと見つめる愛犬のごまじろーちゃんの姿が写し出されています。あっ……。

 「『いつもはおもちゃで遊んでいる時間なのに静かだなあ?』と思って見てみたら……やられました(笑)」

 そう当時を振り返る飼い主さん。

 ごまじろー容疑者は、「かじる」「暴れる」「逃げる」を普段より日課とするストロングスタイルのわんちゃん。その中で、部屋の壁紙破りの犯行に及ぶことがしばしあるそうです。

「かじる」「暴れる」「逃げる」が基本スタイルというごまじろーちゃん。

 しかしながら、都度飼い主さんにより検挙。本件も、現場に立ち会って罪状認否を行っているのですが、ごまじろー容疑者はというと、後ろ姿にもかかわらず「さぁ?」といわんばかりの、すっとぼけ感を漂わせています。

 この様子には、「記憶にないデス……」「黙秘するワン」「犯人はきっと狂暴な猛獣ですね(すっとぼけ)」「私は知らぬ」と、供述を“代弁”するかのような返信が続々。

 なお飼い主さんによると、状況証拠・物的証拠が揃っているにもかかわらず、ごまじろー容疑者は「知らぬ存ぜぬ」とシラを切っている模様です。おお……もう……。

<記事化協力>
チワワのごまじろーさん(@gomachihuahua)

(向山純平)