月曜日の朝と言えば多くの方にとって憂鬱な時間かもしれません。楽しい気持ちの土日が終わり、また今日から仕事か……といつもイマイチ気持ちが乗らないというそこのあなた。こんな顔になっているかもしれませんよ。

 「顔が月曜日の朝すぎる」というつぶやきと共に、愛犬のシルビアちゃんの写真をツイッターに投稿したハマジさん(@xxhama2)。目はしょぼしょぼ、口角は上がらず、どこか冴えない表情。気が乗らなくても仕事に行かなくちゃいけない、そんな哀愁が漂っています。

 ワンちゃんの世界もいろいろ大変なんだろうな……そんなことを考えながらハマジさんに当時の状況をうかがうと、「立ってたので写真に撮ったらたまたまショボくれた顔が撮れてました!(笑)」とのこと。何か辛いことがあったわけじゃないようでホッと一安心。

 撮影している時は普通の顔だったので特に何とも思っておりませんでしたが、後で写真を見てみるとあまりにもショボっとしたシルビアちゃんのお顔。この表情にハマジさんも「どうした!?!?」と突っ込まざるを得なかったようです。

まさに「月曜日の朝の顔」なシルビアちゃん

笑顔の写真と比較すると思わず笑ってしまいます

 気分が良い時のニコニコ笑顔がすてきなシルビアちゃんですが、このようなしょぼんとした表情も良く見かけるのだとか。ハマジさんはツイートに追記する形で今回の「しょぼん顔」と「ニコニコ顔」が比較できる写真を投稿していますが、もはや顔芸とも言えるその表情の落差に思わず笑ってしまいます。

 投稿には11万件もの「いいね」が付き、「これはわたしです笑」「今の俺の顔まさにこれ」といった共感の声も寄せられるなど、大きな反響が。多くの方が自身とシルビアちゃんの表情を重ねているようです。

 一方で「かわいすぎる!」「逆に元気がでました」といった声も。人間の「しょぼん顔」は見るとこちらまで辛くなってしまいますが……シルビアちゃんのかわいい「しょぼん顔」ならいつでも見せてほしいですね。

<記事化協力>
ハマジさん(@xxhama2)

(山口弘剛)