堅い食感が人気のポテトチップス「堅あげポテト」の「匠味」シリーズから、「堅あげポテト匠味(たくみ)深みにんにく味」が登場。12月13日より全国のコンビニ限定で期間限定(2022年1月下旬終売予定)販売されます。

 「堅あげポテト」は、古くから伝わる釜あげ製法を駆使して開発し、通常よりも厚めに切ったジャガイモをじっくりと時間をかけて丁寧に揚げて作られています。

 そして「匠味」シリーズは、選び抜かれた食材で調理することにこだわった、少し贅沢な和の味わいを堪能できる「堅あげポテト」。2013年に発売をスタートして以来、コンビニ限定の期間限定シリーズとして、人気商品となっています。

 そんな人気シリーズから今回発売されたのが「堅あげポテト匠味 深みにんにく味」。これまで同様、厳選した食材にこだわり、今回は多くの候補の中から日本一の生産量を誇る青森県のニンニクに注目。にんにくパウダーには青森県田子町産のニンニクが100%使用されています。

 さらに隠し味として味噌を使用。ニンニクの甘みやコク深さを味噌が引き立たせ、ニンニクの旨みとジャガイモの美味しさを思う存分堪能でき、一度食べたら止まらなくなるような味わいに仕上がっているとのことです。

 ちなみにパッケージは高級感あふれるマットなフィルムを使用しており、一面に広がるニンニク畑を背景に、大ぶりのニンニクがざるの上にのった写真を上部の目立つ位置にドーンと配置。産地へのこだわりと素材感を伝わってくるデザインとなっています。

情報提供:カルビー株式会社

(佐藤圭亮)