東映が運営する公式YouTubeチャンネル「東映時代劇YouTube」の「傑作時代劇DAY」に、山城新伍さん主演の「白馬童子 南蛮寺の決斗」と、渡瀬恒彦さんと西郷輝彦さんがW主演の「影の軍団 服部半蔵」が登場。2021年12月11日、2本立てで無料配信されます。

 東映時代劇YouTube」の「傑作時代劇DAY」は、これまで隔週日曜日に更新されていましたが、今回より隔週土曜日に枠が移動。移動後の第1弾として「白馬童子 南蛮寺の決斗」と「影の軍団 服部半蔵」が配信されることとなりました。

 巌竜司さん原作・山城新伍さん主演で1960年にテレビ放送された「白馬童子」。その劇場版第1作として1960年3月に公開されたのが「白馬童子 南蛮寺の決斗」です。

「白馬童子 南蛮寺の決斗」ポスター

 山城新伍さんが演じる主人公・葵太郎は、時の将軍のご落胤という出自を持つ浪人。事件が起こると白装束に身を包み、白馬・流れ星にまたがる「白馬童子」となり、日輪丸という刀を使った電光二刀流で悪を倒すというストーリーで、当時の子どもを中心に人気となった作品です。

「白馬童子 南蛮寺の決斗」

 1980年公開の「影の軍団 服部半蔵」は、三代将軍徳川家光の死後に起きた政変の最中、伊賀と甲賀の忍者軍が激突するという忍者映画。同時期に放送された千葉真一さん主演のテレビシリーズとは違い、渡瀬恒彦さん演じる下の半蔵と、西郷輝彦さん演じる上の半蔵、対照的に生きる2人が松平伊豆守の陰謀を阻むため共闘するというストーリーとなっています。

「影の軍団 服部半蔵」ポスター

 甲賀忍者の甲賀四郎兵衛に緒形拳さん、松平伊豆守の成田三樹夫さんに加え、水戸光圀に金子信雄さん、先代上の半蔵が藤田まことさんと豪華なキャストも見どころ。また、この配信はプレミア公開となっており、視聴者は同時視聴およびチャット機能を使って楽しめます。

 スケジュールは、12月11日11時より「白馬童子 南蛮寺の決斗」、19時より「影の軍団 服部半蔵」を配信。どちらも無料となっています。

(C) 東映
情報提供:東映株式会社

(咲村珠樹)