とても活発で遊ぶことが大好きなスコティッシュフォールドのしらたまくん食べることも大好きで甘えん坊な男の子。しかし、弱点があり、ある事をすると放心状態になってしまうのです。

 その弱点とは「アゴ掃除」。

 飼い主さんが「アゴ掃除の時は放心状態」とTwitterに投稿した動画には、飼い主さんの脚の上であお向けになり、手をちょこんと曲げて、アゴ掃除をされるがままのしらたまくんの姿が映っていました。

アゴ掃除をされるがままのしらたまくん

 アゴをティッシュで拭かれている間は微動だにせず、本当に放心状態といった感じ。気持ち良くてこうなっているのか、それとも嫌がって「早く終わってくれ~」と思いながらジッとしているのか、気になります。

 飼い主さんによると、初めてのアゴ掃除の時は「なに?なに??」という感じで少し嫌がっていたそう。しかし、いつの間にか動画みたいに放心状態になるようになったのだとか。

 「好きにして状態です」と笑う飼い主さん。そんな愛猫の姿にはいつも笑ってしまうといい、この時もブレないように動画を撮るのが大変だったと語っています。ちなみに、アゴ掃除が終わると「やっと終わった……」という感じで、脚の上から降りていくとのことでした。

 放心状態のしらたまくんには、「いい子にしていますね」「おとなしくやらせているなんて健気」などのコメントが寄せられています。

<記事化協力>
月としらたまさん(@wataneko_tsuki)

(佐藤圭亮)