TVアニメ「鬼滅の刃」に登場する煉獄杏寿郎の折れてしまった愛刀を約1/1サイズで立体化した、「PROPLICA 折れた日輪刀(煉獄杏寿郎)」の予約受付が11月30日16時よりスタートしています。シリーズ最大のサウンド数を収録したアイテムで、価格は税込8800円(送料・手数料別)です。

 BANDAI SPIRITSが展開する大人向けなりきりアイテムブランド「PROPLICA(プロップリカ)」の新作として登場したのは、煉獄さんの折れた日輪刀を全長約31センチのほぼ原寸大で再現したアイテム。柄の質感・柄紐の縫い目にまでこだわってつくられた“本物感”を追求した商品で、専用ディスプレイ台座と解説書がセットになっています。

PROPLICA 折れた日輪刀(煉獄杏寿郎)

専用ディスプレイ台座が付属

 その造形の美しさだけでなく、シリーズ最大のサウンド数を収録しているのも本商品の特長のひとつ。TVアニメ「鬼滅の刃」無限列車編オープニングテーマ「明け星 -TV ver.- 」や、猗窩座との戦闘時に使用した「炎の呼吸」の型も全て収録されています。

 また「鬼殺モード」と「心を燃やせモード」の2種類のモードに切り替えることで、それぞれのモードに対応したセリフを楽しむことも。

 煉獄と猗窩座の激闘中に発せられたセリフを収録した「鬼殺モード」では、猗窩座の「鬼になれ杏寿郎」「その資格がお前にはある」や、煉獄さんの「老いることも 死ぬことも 人間という儚い生き物の美しさだ 老いるからこそ 死ぬからこそ 堪らなく愛おしく 尊いのだ」というボイスが再生可能。さらに幼少期に煉獄と話す母・煉獄瑠火の「なぜ自分が人よりも強く生まれたのか わかりますか」という音声も聞くことができます。

 「心を燃やせモード」には炭治郎との会話や家族への言葉を収録。「命をかけて鬼と戦い人を守る者は 誰が何と言おうと鬼殺隊の一員だ」「俺はちゃんとやれただろうか やるべきこと 果たすべきことを全うできましたか?」など多くの人が涙した名シーンの音声を再生することができ、「鬼滅の刃」の世界観を堪能することができます。

※煉は「火」に「東」が正しい表記となります。
(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

情報提供:株式会社BANDAI SPIRITS