「な……なるほどくん!!」というつぶやきと共にツイッターに投稿された写真。食パンの後ろにうつる影に注目です。

 台の上に手を置く、ギザギザ頭の人物のシルエット……。ゲームが好きな人なら特にすぐ思いつくはず。この影はゲーム「逆転裁判」シリーズに登場する弁護士「成歩堂龍一」こと「なるほどくん」にそっくり。「異議あり!」というお馴染みのセリフが聞こえてきそう。

 写真の撮影者はツイッターユーザーのさわさん(@hanpen_tw)。さわさん自身、逆転裁判シリーズの大ファンで、発売された同シリーズのタイトルはすべてプレイしているという熱の入り具合。

ギザギザ頭がトレードマークのなるほどくんそっくりの影

 撮影した当時の状況をくわしくうかがうと、食パンを照らしている光は防犯用の電気スタンドの光。ふと気付くと壁にうつった影がなるほどくんに見えたそうです。食パンはいつもこの位置に置いていますが、こんな影が出来たのは初めてだったとのこと。

 なるほどくんのトレードマークとも言えるギザギザ頭が目に入り、一目見た瞬間に「なるほどくんだ!」と感激。思わず何枚も写真を撮ってしまったのだとか。少しななめ前の角度から映したようなシルエットは、ゲーム内で弁護士席に立つなるほどくんの姿そのもの。影になってもその存在感は抜群です。

 この投稿には1万件近くの「いいね」がついたほか、「これが『逆転裁パン』ですか」「麦あり!」といった作品になぞらえたユニークなリプライも。

 寄せられ大きな反響に対し、さわさんも「海外の方のコメントも多くて、世界中に逆転裁判のファンがいることを実感しました」と感慨深げな模様。偶然が生み出したなるほどくんのシルエットは誰が見ても「異議なし」の出来栄えだったようです。

<記事化協力>
さわさん(@hanpen_tw)

(山口弘剛)