「朝、母が洗濯物を干しに行ったら、2匹もついてきて、そのまま窓のところでひなたぼっこしていたんです」

 こう振り返るのは、猫のもなかくんとだんごくんの飼い主さん。「今日もひなたぼっこ」とTwitterで紹介された写真では、2匹が心地よさそうにくつろいでいます。

 アメリカンショートヘアのもなかくんは、飼い主さん曰く「ツンデレ」な性格。普段は素っ気ないものの、飼い主さんと2人っきりになると甘えん坊さんになるんだとか。いつもは、のんびりすやすや寝て過ごしています。

先住猫のもなかくん。ツンデレな性格です。

 反対にアメリカンカールのだんごくんは、人懐っこく甘え上手で活発な性格。実はだんごくんは、先月(10月)末に、飼い主さん宅にやってきたばかり。ようやく環境にも慣れたのか、最近はもなかくんのそばをウロウロすることが多いそうです。

10月末にやってきただんごくん。

 今回の投稿写真も、それが証明されたかのような1枚。窓のそばで、もなかくんの後ろにピッタリと寄り添い、一緒になってゆったりごろごろしているだんごくん。

 「2匹とも同じような体勢で、気持ちよさそうに仲良くひなたぼっこをしている姿が可愛くて投稿したんです」

つい先日前にも同じ場所で撮影。色んな意味で距離感が縮まった?

 飼い主さんも思わずカメラを向けてしまったツーショットですが、この投稿の2日前にも同じ場所でくつろぐ写真が紹介されています。比べてみると、今回はそのときよりも距離感がずっと縮まっているようす。今後はさらに接近して、より仲の良い姿を見せてくれそうですね。

<記事化協力>
もなかとだんごさん(@monamona_63)

(向山純平)