頭の中がすべて「干物」で埋め尽くされているような猫たちの写真に、Twitterでは約10万件のいいねが付き猫好きたちを楽しませています。

 「ジー……」と干物を凝視しているのは、左からブリティッシュショートヘアのてんぷらくん、みかんちゃん、あんみつちゃん。「めっちゃ美味そう……」「食べてぇ……」「食べていいのかなぁ?」なんて声が聞こえてきそうです。

 飼い主さんに詳しく聞いてみると、これはある日の晩ご飯の時に撮った写真とのこと。美味しそうな料理の香りに釣られるのか、時々こんな風に見に来るそうです。

 記者もその気持ちも分かります。晩ご飯の香りは猫も人も引き寄せられますからね。子どもの頃よく美味しそうな香りに釣られてキッチンに行き、母親の目を盗んでつまみ食いをして怒られていました。

 そんな子どもの頃の記者のように、今にも食べちゃいそうな3匹。しかし、たまに手を出すことはあるものの注意すれば、ちゃんと言うことを聞いてやめるのだとか。いい子ですね。子どもの頃の自分に3匹の爪の垢を煎じて飲ませてやりたい。

 それでも、この光景を見た時は「睨んでいて怖かったです」と笑う飼い主さん。アニメだったら、3匹の目はもう干物になっているでしょうね。この投稿には「めっちゃガン見してる」「ちゃんと待っていてエライ」「食べにくいw」などの声が寄せられています。

 ちなみに、飼い主さんは「猫は液体」というYouTubeチャンネルを開設しています。猫たちの日常をもっと見てみたいという方は、ぜひチェックしてみてください。

<記事化協力>
みかんとじろうさんちさん(@jirosan77)

(佐藤圭亮)