赤ちゃんにとってパパやママの姿が見当たらないことは重大な事件。例えばトイレに入るほんの数分のことでも、いなくなったことに気付きワーッと泣かれてしまった経験がある、というパパママは多いと思います。

 そんな「育児あるある」を端的にあらわした写真を、ツイッターユーザーのMiMiさん(@MiMi06608224)が投稿。すりガラス越しに見える双子の赤ちゃんの姿が、ちょっとかわいそうではありますがクスッとさせられます。

 MiMiさんは現在5歳、3歳、そして10か月になる双子の赤ちゃんの4児を育児中のお母さん。

 当時はMiMiさんが玄関の掃き掃除をしようとしていたところ。子どもが来るとどうしても効率が悪くなったり、汚れてしまったりするので、やむなく扉を閉めて行うことに。

 いざ準備万端、といったところで聞こえてきたのは双子の泣き声。振り返るとドアの向こうにママを探す双子の姿が。おそらく号泣しているであろう表情がすりガラス越しにでもわかります。

泣き声が聞こえてきそうです

すりガラス越しに見える赤ちゃんの表情が……

 「こうなってしまうと2人を泣き止ませるのは大変なのですが、扉を開けて飛びついてくる瞬間は本当にかわいいです」と当時を振り返っていました。双子の赤ちゃんもママに会えてさぞ安心したことでしょう。

 投稿に寄せられた7万件を超える「いいね」が付くなどの大きな反響に対し、MiMiさんは「育児に追われる日々で大変な事も多いですが、同じ双子の親御さんからもコメントがあったりしてとても励みになりました。少しでも皆さんを笑顔にできたならうれしいです」とコメント。

 この後、結局玄関の掃き掃除は出来なかったそうですが、全力で求めてくるのは今だけかも……と思うと、やっぱり放っておくことは出来ませんよね。

<記事化協力>
MiMi♡末っ子双子の4姉妹さん(@MiMi06608224)

(山口弘剛)