生後2か月半になる子猫のととまるくんは、甘えん坊がすぎて“飼い主さんの指をしゃぶる”ことが大好き。隙あらばしゃぶろうと、常に飼い主さんの指を狙っています。とはいえ飼い主さんも家事をしたりゲームをしたり、ずっと指をしゃぶらせているわけにはいきません。

 「絶対に指をしゃぶりたい子猫」と「絶対にゲームをしたい飼い主」。子猫と飼い主の戦いの火ぶたが切られました。

 ツイッターに投稿された動画には、ゲームのコントローラーを操作する飼い主さんと、構わず飼い主さんの膝の上で指をしゃぶろうとしているととまるくんが映っています。

 ゲームの操作に支障が出るのでととまるくんを膝から下ろしますが、間髪入れずに再度膝の上に飛び乗り、指しゃぶりをするととまるくん。なかなか粘り強い性格のようです。

ととまるくんを床に下ろすも……

またすぐに膝の上に飛び乗ってしまいます

 このままではらちが明かないと判断した飼い主さんは作戦変更。コントローラーを置きととまるくんを仰向けに寝かせ、指をしゃぶらせてうっとりとさせたところでそっとコントローラーを手にし、ゲーム再開。子猫と飼い主の対決はお互いが満足の行く「引き分け」に終わった模様です。

ととまるくんをなでてうっとりさせて……

ととまるくんに指をしゃぶらせつつ、飼い主さんはゲーム再開!

 どうしてもゲームをしたい飼い主さんでしたが、ととまるくんのこととなるとどうしても甘やかしてしまうのだそう。

 指をしゃぶりながら寝落ちしそうになるととまるくんを見て「幸せそうに吸っててかわいいいなぁ」とコメントするなど、心酔している様子。今後も飼い主さんとととまるくんの勝負があれば、しばらくはととまるくんが優勢に進みそうですね。

 ととまるくんは兄妹猫のはんみちゃんと共に飼い主さん宅で生活中。普段の様子はYouTubeチャンネル「ととまるとはんみ」で公開中です。

<記事化協力>
ととまるとはんみさん(@totomaru_hanmi)

(山口弘剛)