なぜ、猫はダンボール箱が好きなんでしょう。置いてあれば必ずといっていいほど入るし、とても居心地素さそうにしている様子を見ると、何か遺伝子レベルでダンボール好きが刻み込まれているんじゃないかと思うほど。ここにも、新しいベッドではなく、入っていた箱の方を気に入った猫さんがいます。まあ、分かってたけどね……。

 新しいベッドには目もくれず、ダンボール箱に入って「え?なにか間違ってますか?」とでも言いたげな表情を見せているのは、マロンくん。2021年4月13日生まれ、生後7か月になるブリティッシュショートヘアの男の子です。

ブリティッシュショートヘアのマロンくん(マロンたんさん提供)

 飼い主さんいわく「わんぱくでとても食いしん坊です」というマロンくん。お陰ですくすく育ち、いまや成猫と変わらない体格だそうです。

食欲旺盛ですくすく育ったマロンくん(マロンたんさん提供)

 マロンくんにとって初めての冬が近づき、飼い主さんは温かい寝床を用意しようと、新しいペット用ベッドを注文。ふかふかのベッドが無事に配達され、マロンくんは気に入ってくれるかな……と見せたのですが、飼い主さんの気持ちをよそに、マロンくんは配送用のダンボール箱に入ってしまいました。

 この様子を飼い主さんは「新しいベッド気に入ってくれたみたい」とツイート。泣き笑いの絵文字に、飼い主さんの複雑な心境がうかがえます。

飼い主さんの複雑の心境がうかがえるツイート(スクリーンショット)

 元々ダンボール箱大好きなんですが……と飼い主さんは話しますが、やっぱりふかふか、ぬくぬくのベッドで寝てほしいですよね。今のところ、マロンくんはダンボール箱ばかりに入っているんだとか。

 ダンボール箱で安らぐマロンくんを見ながら「そのうちベッドにも慣れてくれたらいいんですが」と語る飼い主さん。これから寒くなってくると、きっとベッドのふかふかした感触の良さに気づいてくれるんじゃないかな……と筆者は期待しています。

<記事化協力>
マロンたんさん(@maronbritish413)

(咲村珠樹)