ラトビア出身で日本大好きYouTuberのアルトゥルさんが、「上」と「下」に関して多くの日本人が「間違いない!」と感じてしまう「あるある」をTwitterに投稿。すると、「なぜ、それを知っている!?」と共感を超えた驚きの声が多数よせられています。

 アルトゥルさんはいつも日本の面白い文化や不思議な日本語などをTwitterで紹介しています。

 この日も「『上と下』って書くと『うえとした』って読むのに『上下』って書くと『じょうげ』って読む」と投稿。

 記者もここまでは「ふむふむ。たしかに、そうだなぁ」と普通に読んでいたのですが、驚いたのはここから……。

 「『上上下下』って書くと『うえうえしたした』って読むし ここまできたら大半の日本人が『上上下下左右左右BA』っていう呪文を口にする」とツイート。

 なぜ、ラトビア人のアルトゥルさんがコナミコマンドを!!

 ちなみに、「コナミコマンド」とはコナミから発売されている一部のゲームソフトで、これを入力するとパワーアップしたりする裏技です。

 さらに「難易度高すぎるし、白目向いてるし、人はやがて死ぬ」とツイートしていて、思わず記者は爆笑してしまいました。アルトゥルさんって、もしかしたら本当は日本人なのでは……?

 居ても立っても居られず話を聞いてみたところ、コナミコマンドを知ったのは最近で、日本人と話していた時に「グラディウス」や「パロディウス」でのコナミコマンドを教えてくれたそうです。いったい何の話をしていたら、その話題にたどり着けるのか……シューティングゲーム好きの日本人だったのでしょうか。

 その話を聞いた時は、世代によって知らなかった人はいるものの、知っている人はみんなコナミコマンドを暗記していたためビックリしたとのこと。たしかに、周りの日本人が「上上下下左右左右BA」と呪文のように言い出したら驚くでしょうね。

 この投稿には約3万件のいいねが付き、「コナミコマンドを知ってるとは……恐るべし」「たぶん、この人わたしより日本語知ってるなw」「腹がよじれるほど笑いました」など多くのコメントが寄せられています。

<記事化協力>
アルトゥル 日本推しラトビア人さん(@ArturGalata)

(佐藤圭亮)