子育て中、忙しい朝の時間帯には何かとトラブルがつきもの。特に仕事を抱えるパパママにとっては遅刻しそうなトラブルの場合は会社へ報告をしなければいけないという二重苦が待ち構えています。

 家庭内のトラブルの為、報告にはちょっとした恥ずかしさや申し訳なさやら、様々な感情が入り乱れます。特に共働き世帯が増えた今、出勤時間と子の送迎のせめぎ合いでこうしたトラブルをめぐる、面白エピソードが多く生まれているようです。

子育て中のみなさん!朝の子どものグズグズやトラブルでお仕事遅刻するとき、実際にあった連絡内容で一番しんどいやつ教えてください。
ちなみに私は
『朝起きたら後頭部が納豆まみれなので洗髪後出社します。朝イチの会議は欠席させてください申し訳ありません。』です!

 このようにつぶやいたツイッターユーザーのサ リ ー ちゃんさん(@m_hariqmaharita)。まさかすぎる状況だけに、想像するだけでも恐ろしい事態です。

 こうした自身の体験を元に、子育て世帯の朝のドタバタやトラブルが「会社への連絡」といった社会(職場)に繋がる瞬間はどうなるのだろうと思い、皆に聞いてみたくなったのだそう。

 しかも報告はサ リ ー ちゃんさんが勤める会社で使用しているチャットツールにて行われたため、このトラブルを社員全員が知ることに。出社してからは上司から労いの言葉を掛けられ、同じ子育てママパパの同僚からは同情、共感されたとのこと。もちろん責め立てられるようなことではありませんが、当事者としてはちょっと気まずさが残りますよね。

 なお、投稿には似た経験をしたパパママからの多くの返信が寄せられており、中には仰天エピソードも。こうした返信にもたくさんの「いいね」がつくなど投稿は大きなにぎわいを見せています。

 大きな反響に対し、サ リ ー ちゃんさんは「うんち系、嘔吐系はあるあるで誰でも一度は経験したことあると思います。おうち汚し系や忘れ物系も絶望感あってすごく共感できます。個人的には虫系がツボでした。笑」と寄せられたエピソードに同情しつつも楽しみながら見ていた様子。

 子育て世代の気苦労は尽きるものではありませんが、今回のように皆で共有しながら笑い合うことで、より思い出深く忘れられないエピソードになることでしょう。

<記事化協力>
サ リ ー ちゃんさん(@m_hariqmaharita)

(山口弘剛)