「天使のはね」などのランドセルで知られる株式会社セイバンが、再来年「2023年入学者向け」ランドセルのカタログ請求受付をスタートさせました。

 あわせて「仮面ライダー50周年ランドセル(非売品)」の試着体験もできるランドセル試着アプリ「TRY SEIBAN2023」が11月4日よりリリースされています。

 セイバンは軽く感じて背負いやすい「天使のはね」をはじめ、ランドセルを製造・販売している老舗メーカー。「シンプルなランドセルが好き」「刺しゅうやキラキラがかわいい!」「友達とかぶらない個性的なランドセルが欲しい」など、子どものタイプにあわせた豊富なデザインバリエーションを展開しています。

 今回、カタログ請求受付がスタートした2023年入学者向けランドセルは新デザインや新カラーが盛りだくさんのラインナップ。カタログには「いつ、どこで、どんな?」の疑問にこたえたランドセル選びのポイントを1冊にまとめた「ラン活応援BOOK」がセットになっています。

 カタログ請求受付にあわせて、今シーズンにリリースして好評を得たランドセル試着体験アプリ「TRY SEIBAN」の2023年版の提供もスタート。新モデルについては2022年2月上旬に追加される予定です。

TRY SEIBAN2023(1)

TRY SEIBAN2023(2)

 「TRY SEIBAN2023」内には様々な種類のランドセルに加えて、「仮面ライダー50周年ランドセル(非売品)」が登場しています。

仮面ライダー50周年ランドセル(非売品)

 「仮面ライダー50周年ランドセル」は2020年3月に募集が行われた、「仮面ライダー生誕50周年大選集祭」の副賞プレゼント用として製作された非売品。

 仮面ライダーの目をウレタン素材に赤のグラデーション印刷を施すことで表現したり、スカーフを前紐で再現したりするなど、耐久性や生産効率など様々な要素を考慮しなければいけない市販品とは一線を画す技術的なチャレンジが詰め込まれた逸品です。

仮面ライダーの目をウレタン素材に赤のグラデーション印刷を施すことで表現

スカーフを前紐で再現

 プレミア感あふれる「仮面ライダー50周年ランドセル」も、「TRY SEIBAN2023」アプリを使用することで実際に試着しているような体験をすることができます。

 また2023年入学者向け「天使のはねアンバサダー」の募集も開始。「天使のはねアンバサダー」は「どうやってランドセルを選べばいいか分からない」という悩みを抱える方たちへ向けて、ランドセル選びや実際にランドセルを背負って登校している様子などの等身大の情報をInstagramなどのSNSで発信する存在です。

 「2023年4月に小学校入学予定のお子さまがいらっしゃる方」「入学するお子さまが天使のはねランドセルを使用することをお約束いただける方」などの様々な応募条件をクリアした親子の中から10組が選ばれ、選ばれた方には実際に子どもが使う天使のはねのランドセルがプレゼントされます。

 応募期間は2021年11月4日~2022年1月31日までで、アンバサダー募集ページの申し込みフォームより応募が可能です。なお「TRY SEIBAN」での試着姿を「#TRYSEIBAN」「#天使のはねアンバサダー2023」のハッシュタグをつけてSNSに投稿することで、当選確率がアップするとのこと。カタログ請求やアンバサダー募集の詳細は、セイバンの公式サイトで確認できます。

(C)石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映
(C)石森プロ・東映

情報提供:株式会社セイバン