「出ておいで」「いやだニャ」こんなセリフが聞こえてきそう。ベッドの下に入り込んだ保護猫の凪ちゃんと一時預かり主さんとの、おやつを巡る駆け引きをおさめた動画に思わず笑いがこみ上げます。

 凪ちゃんをベッドの下から出てこさせようとおやつが入った皿を近づけると、白い手がヌッと出てきてベッドの下に皿が吸い込まれていきます。再度皿を手前に引き戻すも、凪ちゃんはすかさず手を伸ばし、皿をベッドの下に入れてしまいました。こういう貯金箱を昔見たような記憶が……。

 凪ちゃんはツイッターユーザーのジルさん(@xoxo_jillk)に、今年1月に保護されました。現在は一時預かり主さんの元で人慣れのための訓練中です。写真や動画で生活の様子を送ってもらっており、今回の動画もそのうちのひとつ。

ベッドの下から白い手が……

皿をつかんでベッドの下に運んでしまいました

 人慣れ訓練を経て最近甘えることを覚えたという凪ちゃんは、活発で遊ぶことが大好きになるまで回復。ベッドの下も遊び場にしているそうで、よく入り込んでいるのだそう。お気に入りの遊び場でこっそりとおやつを食べたかったのかもしれませんね。

 ちょっとやんちゃな性格のようですが、この様子を見てジルさんは「保護当初はぼろぼろだった凪ちゃんが少しずつ人慣れして、元気に過ごしている様子がとてもうれしいです」と感慨深げ。

凪ちゃんはここまで回復しました

 何気ない日常のワンシーンを捉えた動画ですが、ジルさん、一時預かり主さん、そして凪ちゃんにとっては幸せが詰まった動画であったに違いありません。これからも元気に大きくなっていってほしいものですね。

<記事化協力>
ジルさん(@xoxo_jillk)

(山口弘剛)