大人気となっているスマホゲーム「ウマ娘 プリティーダービー」。ゲーム以外にアニメやライブなど、さまざまな分野に進出していますが、ウマ娘のモデルとなった実際の馬以外にも、世の中には「ウマ」の通称で呼ばれるものが存在します。クルマの整備に使われる「ウマ」に、ウマ娘の名をつけた実用的なアイデアもあるようですよ。

 ゲーム「ウマ娘 プリティーダービー」に登場するウマ娘たちは、実在の競走馬をモデルに性格やエピソードなどをキャラに落とし込んでいて、マルゼンスキーをはじめモデルすべての現役時代を見てきた筆者としても感心するところ。大人気となるのもうなずけます。

 ところで、世の中には「ウマ」の通称で呼ばれるものがいくつかあります。そのうちのひとつが、自動車整備でジャッキアップした車体を支える「リジットラック」というもの。

 このリジットラック……通称「ウマ」にウマ娘の名をつけて使っているのは、とーまさん。「BanG Dream!(バンドリ!)」に登場するバンド「Morfonica(モルフォニカ)」仕様のスバル・レガシィ(5代目/BRG型)と、「ラブライブ! 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」の三船栞子仕様にした軽トラを愛車にしていらっしゃいます。

とーまさんの愛車(とーまさん提供)

 とーまさんはこの日、茨城県八千代町にある筑波サーキットで開催された、ノーライセンス走行会にレガシィで参加。持参した「ウマ」が並んでいる様子を「俺の愛馬が」とTwitterに写真付きで投稿しました。

走行会の様子(とーまさん提供)
筑波サーキットを走行するとーまさんのレガシィ(とーまさん提供)

 ウマにはそれぞれ、エイシンフラッシュ、スマートファルコン、オグリキャップ、タマモクロスとウマ娘の名が見えます。「ゲームで持っている好きなウマ娘の名を『ウマ』にかけてつけてみました」と、とーまさん。

 普段もこの「ウマ娘のウマ」を整備やブレーキのエア抜きなどで4輪ともジャッキアップした際、愛用しているというとーまさん。トレーナーさん(「ウマ娘」のプレイヤー)ならピンとくるでしょうが、トレセン学園の寮で同室になっているコンビになっているんです。

整備で使用しているところ(とーまさん提供)

 どれもトレセン学園の栗東寮に入っているウマ娘で、エイシンフラッシュとスマートファルコン、オグリキャップとタマモクロスが同室。とーまさんによると「前輪側、後輪側と仲良くウマ掛けしているので、どっちに置くウマかも管理できたりします(笑)」と、トレーナーさんならではの管理法も教えてくれました。

 実際、セットで管理する面でも役立ちそうな「ウマ娘のウマ」。クルマ整備ならずとも、ペアで管理しておきたいものを同室のウマ娘にちなんで名付けておくのは便利かもしれませんよ。

<記事化協力>
とーまさん(@touma7)

(咲村珠樹)