後ろ足だけで立ち、まるで人間のように直立している猫ちゃんを見てびっくりしたことはありませんか?中に人が入っているのでは、と錯覚しそうになるほどのきれいな立ち姿を披露したのは漫画家、天道グミさん(@kawakimon)と共に生活するキジトラ猫のしじみちゃんです。

 窓際に立ち、天道さんを見つめるしじみちゃんのこの姿勢の良さ!「猫背ってなんだっけ……?」と考えさせられるの程の見事な直立っぷりです。

 写真を見て気付いた方もいるかもしれませんが、しじみちゃんは幼い頃虐待に遭い、前足が1本ない3本足の猫ちゃん。その後保護猫カフェで生活していたところ天道さんと出会い、引き取ることにしたのだそう。天道さんはしじみちゃんの生活の様子を漫画に描き、定期的にツイッターに投稿しています。

窓際で直立姿勢のしじみちゃん

 写真の撮影は天道さんがお出掛けからちょうど帰宅した時。しじみちゃんは窓際に座って景色を眺めていたそうですが、天道さんの姿に気付きうれしかったのか、爪とぎの後スッと立ち上がってこの姿勢に。

「猫背ってなんだっけ……」人間のような直立姿勢の猫ちゃんにびっくり

 しじみちゃんが後ろ足で立つ様子は天道さんも良く見かける光景ですが、ここまで直立な状態は初めて見たとのこと。自分のことを認識してくれていることがうれしくて思わず写真に収めたそうです。

しじみちゃんが直前の様子

 あまりにもまっすぐなしじみちゃんの姿には2万件以上の「いいね」が寄せられる大きな反響が。投稿には「カッコいい!」「凛々しい」といった声のほか、「この肉球が目に入らぬかと言わんばかりだ」「壁ドンならぬ窓ドン」と印象的な姿勢にさまざまな想像をする方も。

 ちなみに天道さん自身はこのしじみちゃんの様子を「窓を這うナメクジ」「一枚昆布」と独特の視点で形容。後日、今回の写真を改めてイラスト付きで公開しています。

<記事化協力>
天道グミさん(@kawakimon)

(山口弘剛)