スタジオジブリ作品「天空の城ラピュタ」公開35周年を記念して、空中海賊ドーラの若かりし頃を表現したフィギュアが完全受注生産で登場。「天空の城ラピュタ 空中海賊 ドーラ18才」の受注予約が10月23日よりスタートしています。価格は税込2万9700円です。

 空中海賊ドーラ一家のボスとしてパワフルかつ豪快に子分たちを率いているドーラですが、若かりし頃はかなりの美人。作中でもドーラ自身が「(シータは)あたしの若い頃にそっくりだよ」と語り、息子たちを唖然とさせるシーンが描かれています。

 そんなドーラの言葉の裏付けとなる18才の頃のドーラを再現したフィギュアが登場。作品に登場するドーラの船室の壁にかけられた一枚の肖像画をもとに、細やかな造形と丁寧な彩色で見事に立体化されています。

作品に登場する肖像画を再現

 海賊風に頭に布を巻き、銃と剣を携え凛々しくポーズを決める18才のドーラ。た、たしかに美しい……。別人にも見えてしまいそうですが、二本の三つ編み姿は若かりし頃と変わっていないようです。

 フィギュアの土台には船室におかれた宝箱の柄がデザインされており、四隅のドクロには宝物をイメージしたラインストーンを配置することで、作品の世界観が表現されています。

 細部までこだわりぬかれた本商品は、「天空の城ラピュタ」公開35周年にふさわしいクオリティのアイテムに仕上がっているとのことです。

 本商品の受注予約は、大人のジブリファン向けブランド「GBL」、全国の「ジブリがいっぱい どんぐり共和国」、オンラインショップそらのうえ店にて受付中。予約期間は10月23日~11月7日まで。商品到着は2022年6月末頃が予定されています。

凛々しくポーズを決める18才のドーラ

二本の三つ編み姿は若かりし頃と変わっていないよう

情報提供:ベネリック株式会社