東京で出張ネイリストをしているPonoNails(ポノネイルズ)のPONOさん。客からさまざまなリクエストを受け、要望に合わせたオリジナルのネイルを施術していますが、時折驚くようなテーマのリクエストを受けることもあるそうです。

 PONOさんがツイッターにて紹介したのは「醤油」をテーマにした3Dネイル。爪の上という限られたスペースに並べられた醤油の付いた寿司皿や寿司ネタ、お馴染みの魚の醬油さしなどどれもリアルに再現されています。もはやアート作品といっても過言ではないでしょう。

 この「醤油」テーマをリクエストした客はいつも少し変わったリクエストをする方だそう。事前の打ち合わせ時に送られてきた「魚の醤油さし」と「寿司の皿」の画像を元にPONOさんがパーツを制作。そこに寿司を乗せるなどPONOさんなりのアレンジを加えて、後日実際に施術が行われました。客のリクエストにも驚きますが、応えて見せるPONOさんの技術にも脱帽です。

この醤油、実際に動きます。

ネイルチップの上に乗った小さなお寿司がかわいい。

 さらに醤油さしに入っている醤油は中で動くギミックなども盛り込まれています。制作の上で特にこだわったのは皿の和柄ネイルにオーロラパウダーをコーティングして偏光カラーにしているところだそう。

 作品として見て楽しむだけでなく、ネイルとしての美しさも兼ね備えたPONOさんの自信作には7万件を超える「いいね」が付くなどツイッター上でも大きな注目を集めました。

 反響に対しPONOさんは「こんなにたくさんの方に見ていただけてとってもうれしく思います!ありがとうございます。これからももっと面白くてシャレオツなネイルが作れるとうれしいです​」と喜びの気持ちをコメント。

 PONOさんはこうしたリクエスト作品をツイッターをはじめとしたSNSにて随時公開中。次は一体どんなリクエストが来るのでしょうか……?

<記事化協力>
PONOさん(@joyeux_ponopono)

(山口弘剛)