小学生の定番お絵描き道具「クーピーペンシル」にそっくりなスマートフォン・タブレット対応のタッチペンが誕生。「アクティブスタイラス『PSA-TPRCPシリーズ』」が10月29日に発売となります。「ももいろ」「だいだいいろ」などの6色展開で、オープン価格(実売予想税込6600円)で販売予定です。

 クーピーペンシルは株式会社サクラクレパスが販売している色鉛筆の“描きやすさ”と、クレヨンの持つ“発色の美しさ”を生かした全芯タイプの色鉛筆。1973年から販売されているロングセラー商品のため、子どもの頃に使った経験のある方も多いのではないでしょうか?

 そんなクーピーペンシルと、タッチペンを手掛けて14年目の老舗ベンダーである株式会社プリンストンのコラボにより、どこか懐かしいけれど新しいクーピーペンシルそっくりなタッチペンが誕生。

タッチペンとしての機能性も抜群

 ラインナップはクーピーペンシルの色合いをイメージする「あか」「きいろ」「あお」「みどり」「ももいろ」「だいだいいろ」の全6色。長年親しまれているクーピーそっくりな形状のため、タッチペンを使ったことがない方でも親近感が持てるアイテムとなっています。

アクティブスタイラス『PSA-TPRCPシリーズ』

 タッチペンはもちろん、パッケージもクーピー柄のカラフルなデザインのブリキ缶で再現されています。

パッケージのブリキ缶も再現

 使うのがもったいなくなってしまうほどのかわいさですが、純粋にタッチペンとして使いやすいのも本商品の魅力。

 面倒で複雑なペアリングは不要でペン上部のタッチボタンで電源オンするだけで使用開始できるほか、汎用モードとiPadモードの2つのモードを搭載。摩耗しても交換可能なペン先は2mmの極細タイプで、狙った箇所に簡単にタッチできるのだとか。

 タッチペンを使いこなしている方にも、今までタッチペンを手に取ることのなかった方にも使い勝手の良いアイテムに仕上がっているそうです。

情報提供:ミナトホールディングス株式会社