トイプードルのもっぷちゃんはビビりだけど、好奇心旺盛な女の子。気になるものを見つけると、たまに立ち上がって二足立ちをするのだとか。その姿は、まるでミーアキャットやレッサーパンダのようです。

 飼い主さんが「立った!もっぷが立った!!(ハイジ風)たまーにやるのですが、中々撮れないから今日はラッキー」「姿勢の悪いミーアキャットみたいで可愛すぎる」とTwitterで公開した動画には、何かを見つめて立っているもっぷちゃんの姿が。

 たまにチラっとカメラにも視線を送りますが、飼い主さんのことは気になるけど、あっちの方向はもっと気になるー!といったところでしょうか?

 もっぷちゃんは棚の上のおもちゃで遊んで欲しい時や、何か気になるものがある時などに立ち上がったりするそうです。この日は公園に張られていたテントが気になって仕方なかったみたい。

 飼い主さんは「草が邪魔で見えないから一生懸命立って見ていたようです」と、笑いながら教えてくれました。たしかに、後にツイートされた別角度から撮った写真を見てみると、四足歩行では見にくい高さの草が生い茂っていて、立ちたくなる気持ちも分かります。

もっぷちゃん

 今回の動画については「親バカで、すみません」と恐縮しつつも、「可愛い!ミーアキャットみたい!!可愛すぎる!!それしかありませんでした」と笑う飼い主さん。でも、これはそうなってしまっても仕方がないくらい本当に可愛いです。

 この投稿には「小動物とかいるのかな?と思ったらテント(笑)」「ミーアキャット、プレーリードッグどっちにも見えます」「可愛い」などのコメントが寄せられ、立ち上がる姿をみんな楽しんで見ているようです。

<記事化協力>
もっぷ めんこいわんこさん(@menkoiwan1mopu)

(佐藤圭亮)