絶景を見るとついカメラに収めたくなるものです。ツイッターユーザーのはこざきさん(@hakopu)は愛犬・ムッさんと訪れた海水浴場にて、水面に空が映りこむ美しい景色と出会いました。

 そこですぐさま撮影しようとしたのですが……予期せぬハプニングが起きてしまったようです。

 ツイッターに投稿された写真を見てみると、美しい景色……の右下にはムッさんがせっせと地面に穴を掘る姿が写り込んでいます。

 感動的な景色を写した、いわゆる「エモ写真」が撮れると思ったものの、ムッさんが写り込み穴を掘りだしてしまった……というツイートでしたが、投稿には4万件もの「いいね」が付き、「良いワンポイント」「逆にエモい」と大きな話題になっています。

逆にエモい?ムッさんが写った写真

 はこざきさんいわく「年齢でいうとシニアの域に入るが、散歩が大好き」というムッさん。はこざきさんや家族と共にその日の気分や天候でいろんな散歩コースに出掛けているのだそう。

 この日は台風が過ぎた後で、風もなく穏やかな気候。水面が鏡のようになり「エモ写真」を撮影するには絶好の機会、と踏んだはこざきさんはカメラを持ち、朝からムッさんを連れて散歩に出掛けました。

 海水浴場に到着後、ムッさんを気にしながらカメラを構え、中腰で構図決めたり絞りをあれこれ変えたりしてると、ムッさんは我関せずといった様子で穴を掘り始めてしまったそうです。

 ムッさんは元々保護犬で、海のない地域から飼い主さんの元へやって来ました。「普段、散歩中はあまり穴を掘ったりしませんが、気分を紛らすためなのか、海に行くとやってる気がします」と飼い主さん。どこまでも続くような広い海を見て、不思議に感じているのかもしれませんね。

<記事化協力>
はこざきさん(@hakopu)

(山口弘剛)