「ブェェェックション!!」というつぶやきとともに写真で紹介されたのは、猫のもなちゃん。そこには、つぶやきの通りの豪快なくしゃみをしている決定的瞬間が写っていました。

 「最近は夜の気温も下がってひんやりしてきたので、寝ているもなちゃんにもタオルケットをかけてあげていたんです」と、投稿当時を語るのは「オカン」こと飼い主さん。福岡県にて、夫婦でもなちゃんと暮らしています。

 もなちゃんは、クリっとした目がチャームポイントな美猫さん。「とても可愛い寝顔だったので写真を撮ろうとしたんですが……」と、飼い主さんがシャッターを切るタイミングで披露したのが、投稿写真の豪快なくしゃみ。「想定外の1枚でした(笑)」

 しかしながら、写真に写るもなちゃんもまた違った魅力を見せることに。「これはこれで可愛かったので」と、飼い主さんはTwitterに投稿。お笑い芸人にも負けず劣らずのもなちゃんの表情には、多くの方から「可愛い」という声が寄せられています。

普段は美猫なもなちゃんですが、しばしばコミカルな表情を披露。

 なお、普段のもなちゃんはよくお喋りするおてんば娘。凛とした表情を見せる一方、お気に入りのソファにくつろいでいるときは、リラックスが過ぎて、飼い主さんに「結構猫もダメになっている」と形容されるほどの表情を見せることも。

毎日やってくるボーイフレンドのハチワレ猫と愛を育んでいます。

 最近は、ハチワレ柄が特徴的なボーイフレンドの野良猫ちゃんに夢中の様子。窓越しから毎日愛を育んでいます。

<記事化協力>
アメチカンのもなさん(@Mh0MLiErcV8E97C)

(向山純平)