サッポロビールとカルビーのコラボキャンペーン「ゴクゴクサクサクプロジェクト」のCMにてお笑いコンビのCOWCOWが新ネタ「うまいのはあたりまえ体操」を披露。

 TVCMは10月16日より全国放映予定、ロングバージョンのWEBCMは10月6日10時よりサッポロビール特設Webサイトにて公開されています。

 「ゴクゴクサクサクプロジェクト」は“もっと楽しい家飲み”を提案する10月6日から約2か月にわたって実施されるキャンペーン。

 「あたりまえ」の日常が揺らぐこの時代に「あたりまえのおいしさ」を変わらず提供し、家飲みをもっと楽しくしたいという思いから、「あたりまえ体操」でおなじみのCOWCOWがイメージキャラクターとして起用されました。

ゴクゴクサクサクプロジェクト

 CMはサッポロビールの「サッポロ 麦とホップ」「サッポロ GOLD STAR」と、カルビーの「大人のじゃがりこ」「シンポテト」が入った「ゴクゴクサクサクこだわりボックス」のプレゼントキャンペーンを告知するという内容。COWCOWの二人がおなじみの音楽に合わせて表現しています。

うまいのはあたりまえ体操

 TVCMだけでも十分楽しめますが、WEBCMはネタの数も盛りだくさんのロングバージョンとなっており、破壊力のある表情と巧みなコンビネーションがたっぷり楽しめるとのこと。この新CMやWEBCMはプロジェクトサイトで公開されています。

巧みなコンビネーション

破壊力のある表情

 実は今年で10周年を迎えるという「あたりまえ体操」。撮影後のインタビューでは「メモリアルイヤーにこんなCMに出演させてもらえてありがたい」と語る二人の姿が。

 結成当初、初めての営業の仕事がサッポロビールのPR現場できぐるみを着てノベルティを配るというものだったそうで、「まさかこうやって27年の時を経て、CMできるとは」と感慨深そうに語っています。

撮影後のインタビュー

 今回披露された「うまいのはあたりまえ体操」のこだわった部分について、善しさんは「制作ももちろん、こだわってますけど。いつもと違うと言えばもう、これ(衣装)じゃないですか」とコメント。

 多田さんも「これどっかで見たことあるな思たら、スペイン国旗とまったく一緒の色合いなんですよ」「どうりで情熱的な演技になるなと思ってたんです、僕」とコメントしています。

 また、COWCOWになりきれるインパクト大のかぶり物が抽選で6名に当たる「#みんなの家飲みあたりまえ 大募集!投稿キャンペーン」がTwitterの麦とホップ公式アカウントにて実施されます。応募期間は10月6日~18日12時まで。

 プレゼントの内容は、COWCOW多田さんまたは善しさんの顔がプリントされたすっぽりかぶれるなりきりBOX(各3名)・CMでCOWCOWが着用したものと同デザインのオリジナルポロシャツ・サッポロ 麦とホップ(350ml×6缶)・サッポロ GOLD STAR(350ml×6缶)です。

COWCOWなりきりセット

 このCOWCOWなりきりセットについて、多田さんは「なんでかぶり物にしたのかなという疑問はありますけど」と不安げな様子。「余ったら嫌やね(笑)」と自虐する多田さんに対し、善しさんの「かわいくできたらね、いいですよね」「かわいくできれば」という言葉でインタビューは締めくくられています。

 そのほか、10月11日からはサッポロ 麦とホップ・サッポロ GOLD STAR「ゴクゴクサクサクこだわりボックス当たる!」キャンペーンが、11月16日からはサッポロ 麦とホップ「うまいのはあたりまえセット当たる!」キャンペーンがスタート予定。

情報提供:ゴクゴクサクサクプロジェクト PR事務局