スタジオジブリの名作アニメ「天空の城ラピュタ」に登場したロボット兵の園丁バージョン。戦闘バージョンとは異なり穏やかな心を持ち、ラピュタの庭園を訪れたシータに花を差し出すシーンが印象的です。

 そんな園丁ロボット兵のファンアートがツイッターで大きな話題になっています。精巧なフィギュアだなーと写真を眺めていたところ……実はこれ砂糖で出来たお菓子だったのです。

 この砂糖のロボット兵を制作したのは夫婦で活動しているクリエイター、ホイップシュガーさん(@YuicihiroG)。過去にも多くのお菓子アートを制作し、SNSを中心に公開しています。

肩の上にはキツネリスの姿も

 それにしてもこのロボット兵、砂糖で出来ているとは本当に驚きです。作品全体を見ても土台のまな板以外はすべて砂糖で作られており、身体に付いた苔や錆、肩の上にいるキツネリスまでもが再現され、リアリティにあふれる作品に仕上がっています。

写真には横たわるロボット兵の姿も

 ホイップシュガーさんに話をうかがうと、お子さんと一緒に「ラピュタ」を視聴したことが制作のきっかけとのこと。腕が長く、上半身に重心があり、さらに足が細いというロボット兵の制作は、やはり立たせるためのバランスの調整が非常に大変だったとのことで、砂糖がかたまるまですっと持って支えていたのだそう。

カフェラテに沈むロボット兵

 投稿された写真にはお砂糖らしく、カフェラテに沈む様子も。ロボット兵が溶けたカフェラテは一体どんな味になるのか、ぜひ一度味わってみたいものです。

 7万件もの「いいね」がつくなど大きな注目を集めたツイートには、作品の出来栄えに対する絶賛の声が多く寄せられており、ホイップシュガーさんは「多くの方のコメントも嬉しく感謝です!本当にありがとうございます。コメント欄では大喜利じゃないですがセンスあるリプが多く、見てて笑っちゃいました」と感謝の気持ちをコメント。

 なお、作品の制作中の様子はホイップシュガーさんのYouTube「ホイップシュガーのアイシングクッキー WHIP SUGAR」でも公開中です。

<記事化協力>
ホイップシュガー アイシングクッキーYouTuberさん(@YuicihiroG)

(山口弘剛)