全46種類の怪獣の鳴き声を聞いて、どの怪獣かを当てる……というゴジラ史上最難関と噂される「ゴジラ 大咆哮かるた」がTSUTAYA限定商品として登場。

 TSUTAYA店舗(一部店舗を除く)ならびにオンラインショッピングにて9月29日より販売がスタートしています。価格は税込5940円です。

 今回発売となった「ゴジラ 大咆哮かるた」は、全46種類の東宝怪獣、東宝超兵器の絵札・読み札が収録されたかるた。

 収録されている怪獣や超兵器はゴジラシリーズからだけでなく、1963年公開の「海底軍艦」や1966年公開の「フランケンシュタインの怪獣 サンダ対ガイラ」など、東宝特撮シリーズからも幅広くラインナップされています。

全46種類の絵札・読み札

 絵札・読み札のほかに、東宝怪獣の鳴き声・東宝超兵器の効果音・読み上げ音声が収録された2枚のCDがセットになっています。

 怪獣の鳴き声・東宝超兵器の効果音のみで札を取る「スーパー・エキスパートルール」、怪獣の鳴き声・東宝超兵器の効果音 or読み上げを聞いて札を取る「エキスパートルール」、読み上げを聞いて札を取る「エキスパートルール」の3つの遊び方が楽しめます。

付属のCDには鳴き声・効果音・読み上げ音声を収録

 読み上げる声を担当しているのは、「ゴジラ S.P <シンギュラポイント>」では海建宏役を演じていた特撮大好き声優の鈴村健一さん。

 収録を終えた鈴村さんは「ゴジラをはじめ特撮が大好きな僕にとっては最高に熱いお仕事でした。ゴジラには長い長い歴史がありますが、その思い出の1ページを一枚ずつめくっていくような収録は至福の時(笑)。皆さんがカルタで遊んでいる姿を想像するとまたこれも幸せな気分です」とコメントしています。

読み上げ音声を担当した声優の鈴村健一さん

 さらに札の一覧が載ったA3ポスターや、特製パッケージもセットになった豪華な内容になっているとのこと。

コレクション商品としてもうれしい限定品

 また早期購入者特典として本商品に収録されるゴジラの絵札と差し替えて遊べる「バージョン違いのゴジラ6種」が登場。こちらは数量限定のため、なくなり次第終了とのことです。

早期購入者特典

 今回の発売にあわせて、「シン・ゴジラ」を担当した樋口真嗣監督のかるた対決動画も公開されています。最高難易度といわれる「スーパー・エキスパートルール」で実際にかるたを楽しむ様子を見ることができます。

情報提供:CCC 蔦屋書店カンパニー